Advantage
学びの特徴
Course
コース
Curriculum
カリキュラム
Professional
出身アーティスト
Support
入学情報/AO入試
Description
募集要項
Open Campus
見学会・説明会
Access
アクセス
Music Academy
お問合せ

この環境が
あなたの感性を
開放してくれる。

澄みきった青い空、光輝く広い大海原、
明るい伸びやかな空気感、
歴史に彩られた緑深い古都鎌倉。

そんな湘南にふさわしい、
音楽に特化した学びの場
「ミュージックアカデミー」。

湘南と音楽の融合が
あなたの感性を刺激し、
開放してくれる。

そう、ここ「ミュージックアカデミー」で
新しい自分と出逢い、
プロの音楽家として歩み始めよう。

Advantage

「ミュージックアカデミー」
3つの強み。

定員は[4年制・20名][2年制・40名]の少数精鋭主義。日々の出会いとつながりを大切にしながら、ひとりひとりの夢を実現します。

個人レッスンでは専攻ごとに具体的な習得目標を掲げ、プロの教授陣と一緒に、フェイストゥフェイスで学んでいきます。

卒業後、即活躍できる超実践的なカリキュラム。充実した施設をフル活用して、現場さながらの実習授業が行われています。

「春季定期演奏会」ダイジェスト動画

一年の集大成イベント

学年末に行われる「春季定期演奏会」のダイジェスト動画です。

リアルな現場で学ぶ

学内にあるライブハウスやコンサートホールを使用して演奏から企画運営・裏方までリアルな現場で学ぶことができます。

Course

音楽を学チャンスは「∞」

ますます細分化されていく音楽業界。
その流れに対応して多彩な専攻科目を設定。
経験豊富な教授陣の指導のもと、

あなたに潜む新たな可能性を導き出します。

可能性を広げる多彩な専攻科目

あなたの才能を伸ばす経験豊富な教授陣(抜粋)

Curriculum

自らの夢を実現するために。

必修科目は設定していますが、
授業科目の選択は自由度が高く
アーティストを目指しながら、

エンジニアにも、
そんなあなたの意欲的なチャレンジを応援します。

コンサートも開催できる大型スタジオ「シュトラウスホール」
アンサンブルやダンスなど「アンサンブルスタジオ」
放課後や授業が無い日も無料開放「バンドスタジオ」
220名収容出来る小ホール「楽友ホール」
校舎内に本格ライブ施設「ライブハウスN」

Students Voice

プロのアーティストを目指して

クラシックギター専攻
専門課程3年生
宮田詩穂

私はこの学校の特徴でもあるギターオーケストラが大好きで入学しました。

この学校ではギターの技術はもちろん、楽譜・作曲の勉強、音楽の歴史を学ぶことが出来ます。授業を並行して行いながらの実習も多くあり、集客をしたコンサートやライブは毎月のペースで行われています。また演奏を中心とした学園祭、オーディションに通過しないと出演が認められない定期演奏会など演奏者として生きていく為に必要なことを体験しながら勉強していきます。

1年を通してイベントが盛り沢山です。将来はギターオーケストラでの演奏活動と先生として活躍したいです。

宮田詩穂さんのある一日のスケジュール

9:00登校~学生室で授業準備
9:10~10:001時限目「楽典」
10:10~11:002時限目個人練習
11:10~12:003時限目「ギター基礎技巧法」
12:00~13:00昼休み
13:00~13:504時限目「学生会」
14:00~14:505時限目専攻科目 個人レッスン
15:00~15:506時限目「総合音楽史」
16:00~放課後自主練習やアンサンブルリハーサルなど
18:00下校
ドラム専攻
専門課程4年生
石川大輔

僕は中学、高校の時、吹奏楽部と和太鼓部に所属していました。大学の進路を考えた時、音楽活動をしたいという思いが強く、学校やライブイベントを見学するなか、この学校が一番合っていると思い入学を決めました。

入学後はドラムの基礎から応用、担当の先生の個人レッスン、パーカッションアンサンブルなどを学んでいます。また、バンド実習や作曲法、音響に関わるPA実習、専攻楽器以外の演奏なども学べます。さらに、学内のライブやコンサートの企画運営に携わったり、教育実習生として高校の軽音楽部の指導にもあたっています。将来、音楽関係の仕事に携わりたい人にとって、ここで学ぶことは夢実現への道に繋がっていきます。

石川大輔さんのある一日のスケジュール
9:00登校~学生室で授業準備
9:10~10:001時限目「ステージパフォーマンス」
10:10~11:002時限目個人練習
11:10~12:003時限目個人練習
12:00~13:00昼休み
13:00~13:504時限目「ルーディメンツ」
14:00~14:505時限目「ドラム総合講座」
15:00~15:506時限目「ドラムライン」
16:00~放課後自主練習やアンサンブルリハーサルなど
18:00下校

Professional

あらゆる音楽シーンの
現場へ。

数多くのプロを世に送り出してきた実績と、
海外・国内に渡る緊密なネットワーク。
この貴重なノウハウを活かして、
自信をもってあなたをプロの世界へ送りだします。

数多くのプロの扉が開かれる

プロの世界で輝く卒業生

MASATOSHI TARUISHI

垂石雅俊

PROFILE

アコースティック&クラシック・ギタリスト。2012年にメジャーデビュー。様々なタイプの
アコースティックギターを自在に弾き分け、ギターにこだわった音世界を拡散している。
ギタリスト・プロデューサー・アレンジャー・コンポーザー・CEOの顔を持つ。
キングレコードより「カフェ日和 ~癒しのギターでくつろぎのひととき~」、「Pray for Christmas ~聖夜へいざなうギターの調べ~」など、多数をリリース。
著書に「弾きたい曲からはじめる!私のクラシックギターシリーズ」「ソロ・ギター練習帳」(リットーミュージック社刊)など。


即・実践の学び舎の強さ

これを手にしている皆さんは、自分の将来をどのように奏でればよいか、不安と希望がまじりあっている事と思います。「ミュージシャンの仕事を学ぶ」とはどういう事でしょうか。甲乙が付かない多様な個性の中で、自分自身をいかんなく発揮するために、技術特化の訓練から教養としての座学までを含めて「ジェネラルマインドな経験を一つでも多く積み上げる事」にあるかと思います。学生生活という限りある時間の中で、本校の学びは全て社会実践の礎です。音楽を学ぶと同時に、社会に出るまでに経験しておきたい事、学ばなければいけない事が全てが詰まっている即・実践の学び舎です。通り一遍の言葉でない事は、新堀学長の精神と本校の歴史、多くの先輩、仲間、後輩との絆、そして自身の実績が証になっています。一足先に現場で待っています。一度きりの人生、音楽と本校での学びを誇りに21世紀を駆けましょう。

YUNIKA FUJIO

藤尾ゆにか

プロフィール

2019年卒。
在学中から全日本ギターコンクールで第一位を受賞、またプロのギターアンサンブルメンバーに抜擢され演奏家としてのキャリアをスタートさせる。
現在は演奏家として多岐にわたる活動と、レッスンプロとして新堀ギター音楽院や学校の部活動などで多くの愛好者達の指導にあたっている。


活動の原動力は、総合の学びから生まれた感謝

私は中学の部活動でギターと出会い、その時の講師の先生に憧れてこの道に進むことを決めました。高校に入学時は、ギターが好き!という気持ちだけで、授業に付いていけるか不安でしたが、先輩後輩、同期に恵まれて、切磋琢磨しながら楽しく過ごすことが出来ました。在学中は、沢山の演奏会で技術を学べた事は勿論、アンサンブルを通してコミュニケーションの大切さ、企画・運営を通して裏方さんへの感謝も学ぶ事が出来ました。
現在は演奏活動や中学・高校ギター部の外部講師、趣味の方の個人レッスンを行っています。いつか、自分と同じ道を目指してくれる後輩と、演奏や仕事が出来る日を夢見て、自分のステップアップをしていきたいです。

アーティスト・バンド

伊藤賢一、 大野亜由美、 Canteró per te、 堺大夢、 櫻田亨、 THE JADE、 朱致澔、 宮下悠、高垣淳、 高橋那菜、 田口洋美、 田口尋夢、 岩崎美由紀、 田中重次、 垂石雅俊、 DANROK、趙柏郡、 陳佳琦、 陳皜、 Twinkle、 萩原広充、 ファルコン、 松村信行、 間宮優佳、My Average、 三浦謙斗、 山部大喜、 吉川久美子、 Laugh Life、 RURURU、 豊田まり、ほか

作曲家

畑中雄大、 バルラッジ・ゴパルクリシナン、 ほか

エンジニア

岩崎恵介、 菅原拓真、 高橋亜有美、 孟廣睿、 ほか

楽器製作家

米山博貴、 ほか

レッスンプロとして勤務または開業した教室

全国新堀ギター音楽院、 ギターレ&エアスト、 HPミュージックスクール、 イハラ音楽教室、koseiミュージックスクール、 ギター教室you&me、 ミオンミュージックスクール、ギター教室オトハレ、 Guitar Palette、 さわのGuitar Lab、 ほか

入学情報

Support

ご入学に関するお問合せは下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

オープンキャンパス

Open Campus

学校説明会2022年
7月2日(土) 7月9日(土)
8月6日(土) 8月13日(土)
9月3日(土)
10月1日(土) 10月22日(土)
11月5日(土) 11月19日(土)
12月3日(土)
夏期特別強化個別レッスン2022年7月20日(水)~8月31日(水)
冬期特別強化個別レッスン2022年12月16日(金)~2023年1月15日(日)

Access

学校法人 新堀学園
専門学校 国際新堀芸術学院

〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢143-13
総合案内 0466-23-8338
FAX   0466-23-9337

メールお問合せ

JR・小田急線「藤沢駅」北口徒歩7分
※近隣に有料駐車場有

お問い合わせ

各種お申込み・ご入学に関するご質問・資料請求など