日本学生支援機構が実施している「貸与型(返還の必要がある)」の奨学金制度が対象となります。

詳細は日本学生支援機構HPをご確認ください。


新規にお申込みを希望する方(予約採用)

1. 対象者

第一種奨学金(無利子)

家計基準…日本学生支援機構が定める基準を満たしていること。
学力基準…1年次生は高校が発行する「調査書」における評定平均値が【3.5以上】であること。
2年次生は前年度末時点での修得単位数が卒業要件科目取得単位数を満たしていること。

※住民税非課税世帯の方の成績基準はありません。

第二種奨学金(有利子)

家計基準…日本学生支援機構が定める基準を満たしていること。
学力基準…学修意欲があり、最短修業年限で学業を確実に修了できる見込があること。

これらの要件については、説明会時に具体的にご案内します。

2. 支援内容

第一種奨学金(無利子)

自宅生…20,000円・30,000円・40,000円・54,000円※1
自宅外生…20,000円・30,000円・40,000円・50,000円・64,000円※1

※1 各区分の最高月額は、生計維持者の収入によっては 貸与できない場合があります。

第二種奨学金(有利子)

20,000円~120,000円の1万円単位の中から選択

3. 予約採用のお申込みについて

現在通われている、高等学校等へのお申込みとなります。
受付は学校により異なりますので高校3年生の新学期中に必ず申込内容・期限等をご確認ください。

4. 備考

  1. 家計支持者の死亡、失業、疾病、離婚または災害等による家計急変の際は、募集時期を問わず、出願できます(事由発生後12ヵ月以内)。
  2. 第一種奨学金と日本学生支援機構給付奨学金を同時に受ける場合、第一種の貸与月額が調整されます。
  3. 採用後は、本校入学準備の中で機構へ本申込みの「進学届」の提出があります。手続き時期が来ましたらご案内します。



入学後、新規にお申込みを希望する方(在学採用)

1. 日本学生支援機構奨学金説明会(4月)

毎年4月、在校生向きの説明会を開催します。希望のある方、検討している方はご出席ください。

現在、貸与中の方

1. 奨学金継続願の提出(手続き必須)

奨学金の貸与を継続して受けるためには、年1回12月頃に、「スカラネット・パーソナル」を通して「奨学金継続願」を提出し、次年度も引き続き貸与するか否か申し出る必要があります。なお、「奨学金継続願」の提出を怠ると(故意でなくても)、奨学生としての身分を失います。手続き時期が来ましたら郵送にてご案内します。

2. 適格認定

「奨学金継続願」の提出が終わった後は、学業成績などを「適格認定基準」に基づいて審査し、奨学金継続の可否について判断する「適格認定」を実施します。学業成績(年次末時点での卒業要件科目修得単位数)が標準修得単位数に達しない場合は、「警告」、「停止」、「廃止(打切り)」のいずれかの処置を受けます。

3. 各種変更手続き

貸与金額の増額や減額もしくは異動(退学・休学・辞退)等があった場合は、必ず事務局(奨学金担当)まで申し出てください。それぞれ所定用紙の提出が必要になります。